2009年10月8日木曜日

紅葉

この連休にお客様に提供する大型魚を調達するためまたぞろ山形県に行ってきました。標高の高い所は紅葉がはじまっていました。今回も(財)山形県水産振興協会さんという所ですが、前回とは場所が違い「古寺孵化場」というサクラマスの放流事業を主軸にした施設です。山形自動車道の月山ICから朝日岳方面に小一時間走った所にあります。となりの旧朝日村には幻の巨大魚タキタロウ(柿太郎さんではありません)の住むという大鳥池があります。

この大江町古寺という所、民家は2件という集落、最近まで電気が来ていなかったそうで固定電話はいまだ未通です。もちろん携帯は圏外。この古寺孵化場のご担当の方の携帯電話に連絡し魚の積み込み日時等を打ち合わせしました。特別な番号表示ではなかったので長電話しました、後日その方の携帯が衛星携帯電話であることがわかりました。この連休にご来場のお客様、今回釣れる大型魚は魚代、運賃のほかに高額な通信費がかかっていることをご理解ください。