2009年11月19日木曜日

「小さな恋のメロディー」

ずーと昔イギリスの映画で「小さな恋のメロディー」というのがありました。マーク レスターが演じる主人公の少年の淡い恋の物語でした。当時同じく少年であった小生も悪ガキ連中と連れだって見に行きました。家出した主人公と少女が山小屋風の小屋で一夜をすごす事になり、夕食として主人公が川で魚を釣りその魚をムニエルにして食す場面がありました。元来ヘンクツの小生は、恋物語の内容より「魚をフライパンで炒めて食う」ということに感動し小生として始めて西欧文明が開化した時でもありまた。当時の田舎のガキのこと、魚といえば刺身か焼き魚か煮魚しか知りません。しかもそれをナイフとフォークで食す、カッコよかったですな。今思えば、「イングランド風ブラウントラウトのムニエル」だったのでしょう。

この事は小生なりの異国の価値観を劇的に変えることとなり、後にあいまって欧州へ遊学するハメにもなりました。このようにブラウントラウトは小生にとって思い込みの強い魚であります。連休にご来店のお客様でブラウンを釣った方、ぜひともご婦人と一緒に召し上がっていただきたいものです。ちなみにこの少年たちの恋が成就したかどうかムニエルで頭がいっぱいの小生には知るよしもありませんでした。ご存じの方教えてください。

というわけで、今回放流するブラウンのサイズは映画の題名に敬意を表しまして、小さなサイズにしました。「小さなブラウンのメロディー」ということで終わりにします。